【大切なことを最愛の人に伝えるコツ?】

こんにちは、ラボ新浦安の君塚です。

大切なことを最愛の人に伝える
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
にはコツがあります。

こんなふうに言うとおおげさに
聞こえるかもしれませんが、日々の生活の中で
大切な配偶者や子どもたちに

「わかってほしい。けど伝わらない」

ってことがありますよね。
ぼく場合、週に1回くらいはそんな思いに駆られます。

「15分だけ早く家を出る工夫をすれば、毎日駅まで走らなくて済むでしょ!」(妻)
「カンタンなものより、少し難しいものを作ったほうが実は楽しいんだよ。」(生徒さん)

こうしたことを伝えるコツは

【意見として伝える】

ということです。

『15分だけ早く家を出る工夫をすれば、毎日駅まで走らなくて済むと思うよ。
 大変だと思うけど・・』

さて相手の方(この場合ぼくの妻)はその通りにしてくれるでしょうか?
なかなかそうはいかないですよね。

ただ、この言い方なら相手の反発を招くことは少ないです。
言う通りにはしてもらえないかもしれないですが、こちらのメッセージの矢は
相手の心に刺さっています。つまり伝わっています。

本当に大切なことなら、折を見てもう何回か伝えてみるとよいです。
相手の方が納得したとき、自らそのように行動するハズですよね。

さて

【アドラー心理学 ELM勇気づけ講座   初回5/21】

に参加すれば、
身近なひととより一層楽しく過ごすための方法を
体験的に学べます。

お友だちもたくさんできてあなたの【心の拠り所】になります。
ぜひご検討くださいませ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ELM勇気づけ講座
  5/21(火)~不定期6回
場所:本部教室
リーダー:成澤恭子
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ELM勇気づけ講座は、ワークを通してアドラー心理学の勇気づけを体験的に学べる講座です。
全12章ありますが、1回ごとに独立した内容になっているので、単発でご受講いただけます。
今回は2章ずつ6回にわけて行います。
身近なひととより一層楽しく過ごすために、まずは1回参加してみませんか?

5/21(火)
 さまざまなものの見方・考え方の存在を認めよう
 聴き上手になる
5/28(火)
 言い方を工夫しよう
 感情と上手に付き合う
6/11(火)
 自分のスタイルを明確にする
 セルフ・トークを意識する
6/18(火)
 目的を意識する
 自分の人生を引き受ける
7/9(火)
 自分のよさを再発見する
 あたりまえの価値を再確認する
7/16(火)
 物事を前向きに考える
 勇気づけをする

10:00ー12:00
その後、お時間のある方は13:00までフリートーク
(昼食をご持参ください)
受講料:2500円/回(資料代込)
*再受講1000円
*保育はありませんが、赤ちゃんと一緒にご受講いただけます。

*お申し込み・お問い合わせ:
http://www.learningc-s.com/contact.php

カテゴリー: お知らせ パーマリンク