ファーストレゴリーグ(教室内)

今年もファーストレゴリーグ(教室内大会)スタートしています。

「教育の進歩・解放」がテーマです。

10632576_701898586564587_8662248678083912137_n

「プロジェクトベースドラーニング」「検索エンジン」などがキーワードです。

 

今年も

【大切なテーマだけど、学校ではなかなか学べない】

ものです。

 

そしてこういったことに子どもたちに関心をもってもらうためにはどうしたらよいか

毎年 「悪戦苦闘」(敢えて)しています。

実はある方に講演を依頼しようと思ってメールを出していました。

地球環境のことを「カードゲームを使って学ぶ」という取り組みをされている方です。

「社会的テーマや、学術的テーマを、各領域の専門家とのコラボレーションを通じてゲームコンテンツ化することで、子どもたちの関心の入口を開く」 というチャレンジをなさっているとHPで拝見したので

共感しました。

 

今回残念ながら講演は実現しなかったのですが、やはり

【楽しさから入る】

がこの教室の基本だと思っています。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク